就活ってなんでこんなに嫌なのよ。

こんばんは、元気ですか?私は元気です。へへ。とりあえずひと段落したのでお酒飲んでます。オススメのお酒はありますか?私の今のおすすめはキリンのハードシードルっていうお酒。このお酒は甘くないリンゴジュース。で、内容量も多くないからぜんぜん飲める。美味しい。私はお酒の炭酸でお腹いっぱいになってしまうので、飲みながらご飯食べれない民。酔って飲めないんじゃなくて炭酸が邪魔してくる。だから炭酸割りを飲まなきゃいいんだけど、炭酸ダイスキ芸人なんだよね。困っちゃう。だから、お酒飲むときはご飯ぜんぜん食べないお酒Dayにしちゃう。体に悪いね。次の日の浮腫がひどい。

今日はりんごだけど、大体みかんのお酒飲んでるよ。基本フルーツのお酒しか飲んでないな、ビール飲めない民なので。グリーンラベルちょこっと飲めるようになってきたくらい。あ〜〜飲み会で最初は生!って言ってみてえ〜〜〜。ていうか友達と飲みにいきたーい!!はやくおさまってよ〜〜〜。

 

とりあえず私の就活前半戦が終了。結果は散々なんだけど、ご縁が無かったんだなぁと思って乗り切ってる。さかもとこのみさんがインスタのストーリーのコメント返しで「その試験で人生が決まるわけじゃない」ってコメントしてて、私的にすごく救われてて、待ち受けにしちゃってる。周りのみんなと違う道行くってすんごくメンタルに来る。狭き道なのは分かってる。需要の多い職業なのに、私の行きたい道は狭き道。周りは内定貰って、国試に向かって頑張ってたり、息抜きで遊んでたりする中、まだ私は就活始まったばかり。すぐに内定なんて貰えないって分かってる。頑張ってる、自分なりに。いろんな人に手伝ってもらってる。友達にも1週間短期集中型講習みたいに練習付き合ってもらった。でも、身内が口出してくる。身内と仲悪いわけじゃないし、なんなら仲が良いと思う。たくさん落ちてると心配になって「大丈夫?」「もっと受けた方がいいんじゃない?」って言ってくる気持ちも分かる。分かるんだよ。分かるんだよ。だから私だって苦しい。家族を心配させてしまうのが苦しい。でも私は不器用だし、一気にたくさんのことをそつなくこなせるタイプじゃないんだよ。ね。一つずつコツコツこなしていかないと自分の精神も保てない弱い人間なんだよ。ペースを乱さないでほしい。

「来年ニートになるかもしれない」それは私自身自分を戒めるために使ったりもするけど、親戚はそうやって言わないでほしい。電話越しに「ニートになるんちゃうか、大丈夫か」って言われてもさ、「いやいや、私的には自分の全力出して頑張ってるんですけど??????狭き門なんだよ!!!」って思うし、「親戚が 「プー太郎になるかもしれんやん、頑張んなよ」 と言ったところで私の就職先が決まるの?」って思う。内定頂けるんだったらどうぞ言ってくださいって感じなんだけど、絶対にそんなことはないし、協力なんてしてくれないじゃん。心配してくれてるのは分かるんだけど、「頑張って!」の一言でいい。私自身が1番自分の将来不安に思ってるんだよ。そうやって言われるたびに何度情緒不安定になって、いなくなってしまいたいと思ったことか。自分の存在価値とはなんぞや、ここで消えたら迷惑かけないだろうか、とたくさん悩んだ。情緒不安定→いなくなりたい→そう思ってしまった罪悪感→情緒不安定加速 みたいな感じで悪循環だった。先月、先々月は本当に友達にメンタル支えてもらった。ありがとう。毎日話を聞いてくれて「大丈夫か?」ってLINEしてくれて、もうこれは彼氏でした(?)今は安定してるよ。安定して生活したい。

「就活は恋愛」って、青二菜のラジオでおにぎりさんが言ってたけど本当にそうだな、と実感した。今受けたところのこと詳しくなってるもんね。ダイスキになってるもんね。おにぎりさんのアドバイス聞きたくて、何回もラジオ聞き直したよ...頑張ってこれからも片思いしていくよ...

一個ご縁がなかったところは悲しかったけど、社会のお勉強になって私にとってプラスになった。あそこ受けたからこそ社会人としてのマナーっていうところを学ぶことができたし、仕事っていうところも学ぶことが出来たよ。受けて良かった。

まだまだ続くけど長期的にみて頑張っていこうと思うよ。私は私。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9B%B2/pl.u-LdbqqBgCaYXp9N